くるまやのススメ

くるまやで働く私が車について語るブログです。

【極秘】新型車をなるべく早く納車してもらう方法

おはんこんばんにちは。くるまやです。

 

今回は

 

新型車を周りの人より早く乗りたい!

 

そんな貴方へ送る記事です。

 

各メーカー1年に数台フルモデルチェンジや新型車が発売されているかと思います。

 

今後どんな車が発売されるか知りたい!

 

次はどんな仕様の車なのか知りたい!

 

 

 

という車が好きな人はまず車雑誌を読むことをオススメします。

 

私はインターネットやSNSで新型車の情報を検索するのをオススメいたしません。

 

私も仕事柄というか車が好きなので検索したりするのですが適当な情報が多すぎます。

 

なんなら車雑誌だって発売直前でないとハズレることが多いくらいです。

 

何しろ私らにきている情報ですら時期がズレたり変更があったりするくらいですから。

 

では新型車の発売される情報をキャッチした貴方が次に起こすべき行動は何でしょうか?

 

 

正規ディーラーに連絡すること。

 

 

「え?当たり前じゃない?」

 

と思う方もいるかもしれません。

が、ここからが重要です。

 

まずは書いた通り正規ディーラーに連絡をとってください。

 

街で見かける個人でやっているような車を販売している◯◯モータースのようなところではありません。

 

なぜそういうところではダメなのか?

 

仮に私たち営業マンが同じ新型車の注文を2台分持っていたとしましょう。

 

そのうちの1台が街の自動車仲介販売業者だとしましょう。

 

その場合に私たちが業者を最優先にすることはほぼありません。

 

よほどの付き合いのある業者からの注文でしたらあり得るかもしれませんが可能性は低いので避けた方が良いと言えます。

 

次にディーラーに問い合わせる際に注意することがあります。

 

そのディーラーではどういう順序で新型車のオーダーをしているか。ということです。

上記では言葉の意味が分かりづらいと思います。

 

①ディーラーによってはその車を買うということで申込金を支払った順番でメーカーにオーダーしているのか。

 

②注文書を取り交わした順番でオーダーしているのか。

 

③その他か。

 

これは各ディーラーよってやり方が異なると思いますので確認をとった方が良いかと思います。

 

そして大事なことがもうひとつ。

 

新型車のメーカーへのオーダー受付開始日は全ディーラー全国統一。

 

ん?どういうこと?って声がまた聞こえてくるようです…笑

 

わかりやすく例をあげて見ていきましょう。

 

とある新型車が出るという情報をキャッチします。

 

1月1日に記者発表予定との情報を得ました。

 

ですがだいたいのメーカーは事前受注というものがあります。

 

1月1日よりメディアに公表されますが実際メーカーへのオーダー開始日は12月1日。これがとても大事になります。

 

そしてディーラーで見積もりをもらって注文書を取り交わすことができるのが11月20日から。

 

というようにこの例ですともし最短での納車を希望するのであれば11月20日に注文書を取り交わすのが有効かと思います。

 

そしてこの情報を持っているのはディーラーであり街の自動車仲介販売業務は持ち合わせていません。

 

ただし11月20日に取り交わす注文書は書面上だけのやり取りであり本当に大事なのは12月1日にメーカーへオーダーを入れることです。

 

担当営業マンがうっかりさんで12月1日にオーダーを忘れていて2日オーダーしていた…

 

12月1日にオーダーは入れたが実は夜にオーダーした…

 

これ、人気車であればあるほど致命的です。

 

ここで大事なのは担当営業マンに誰よりも早く納車して欲しいんだ!という明確な意思表示をしておくこと。

 

営業マンも人間です。

トラブルになりそうなものは避けたいです。

 

仮にこの11月20日から11月30日までの間に2台の注文をいただいていたとして早く車が納められないとトラブルになりそうなお客様がいるとしたら…ほぼ間違いなくそちらを優先してオーダーするかと思います。

 

お客様にはどちらを先にオーダーしたかなんてわかりようがないですから…。

 

ですがこの1台の順番で数週間、車種によっては数ヶ月納期が変わったりすることがあります。

 

少しでも早く乗りたい方は早め早めの行動がいかに大事か、そしてそれを伝えておくことをオススメします!