くるまやのススメ

くるまやで働く私が車について語るブログです。

中古車買うならおすすめはプリウスかアクア!!

f:id:kurumayanosusume:20211019223109j:image

 

 

さて皆さん、中古車ってどうやって選びますか?

 

車種、年式、グレード、走行距離、色、禁煙、修復歴等々選ぶ項目はたくさんあると思います。

 

車種が決まっている方は購入がスムーズに進んでいくでしょう。

 

ですが車種を迷って決められない方が多くいると思います。

 

車ってよくわからないし何を選んだらいいの?

とりあえず足として使えればいいという方。

 

そんな方はプリウスもしくはアクアを選んだらいいと思います。

 

まず第一に燃費が良い。

 

これは皆さん一度は耳にしたことがあると思います。

 

車にこだわらない方は維持費が少ないが一番!

 

ハイブリッドって維持費が高いんじゃないの…?と言われることがありますがそんなことはありません。

 

特に距離を乗る方は圧倒的にお得です。

 

燃費はもちろんのこと、ブレーキパッドも強くブレーキを踏まない限り減っていきません。

 

またプリウスやアクアは純正サイズのタイヤが安いです。

 

そして流通台数が多いために割安で買える。

 

さらにこだわりがない方には青色赤色プリウス、アクアをおすすめします。

 

なんでって?

 

黒や白、シルバーに比べて安いからです。

 

5万円いや下手したら20万円変わることもあります。

 

すべての中古車に言えることですが白や黒は他色に比べて高いです。

 

逆に新車で購入を検討されるなら白や黒をおすすめしますが中古車は逆です。

 

万人受けしない色の方が割安に買えます。

 

年式や走行距離で値段は変わってきますがハイブリッドバッテリーの関係上距離を乗られる方は年式よりも走行距離を少ない個体を選ぶことをおすすめします。

 

だいたいハイブリッドバッテリーは15万キロ〜20万キロ程で交換が必要になるでしょう。

 

皆さんの中古車選びの参考になればと思います。